昨日の張革作成で革細工へのモチベ上昇したから今日はカメラケースを作り始める。

こんばんわ

欲しいものがあったとき、買う派ですか?作る派ですか?

 

私は作れるものなら作りたいと思う派です。一年以上前に革を大量に購入しまして、その時は一眼用のレザーカメラ巾着を作りました。しかし、革細工を初めてすぐだったこともあり、その大変さにヒヨってしまい、大量の材料を放置してしまっていました。先日、張革を作ったことで革細工への熱が再燃。

コンデジ用のカメラケースを作ることにしました。

コンデジはほとんど使わないんだけどね!

f:id:monumentum:20180117011557j:plain

 早速ですが、こちらがほぼほぼ完成した状態です。

f:id:monumentum:20180117011604j:plain

使用したレザーは叩き売られていた傷有のものなので、穴もあるし、変なテープあともありますが、これも一つの経年変化ととらえています。

f:id:monumentum:20180117011613j:plain

再度部の接合は「ネジカシメ」を使用し、今回は一か所も縫合せずに形を仕上げることにしました。

f:id:monumentum:20180117011621j:plain

マグネットのボタンにしたのですが、直接穴を開けることに抵抗があったので、丸く切り出した革に引っ付けて接着。でもこの部分がいまいちスマートじゃないですね。ちょっとまた別の方法を考えます。

f:id:monumentum:20180117011628j:plain

職人の道具感があって満足です。ボタン部を除けば、、、ですが。

f:id:monumentum:20180117011637j:plain

f:id:monumentum:20180117011646j:plain

f:id:monumentum:20180117011657j:plain

f:id:monumentum:20180117011707j:plain

 

本革製品は買うと高いので、自作は趣味と実益を兼ねれるなーと再度実感しました。

 

現状では床処理もコバも何もしてないので、ボタン部のリメイクと合わせてまた後日。

無色のトコノールとコバコートを使う予定です。あとフィットするインナーケースも用意しないと、耐衝撃性が皆無ですね。

 

以上 おやすみなさい

 

【まとめ】

コスト:300円くらい(革は叩き売りの一袋1000円の端材詰め合わせ品の一部)

作業時間:2時間

満足度:〇

反省点:ボタン部がダサい