ヤフオク!でゲットしたα700と縦グリが動作未確認で爆安だったのはいいけど名前のわからない重要パーツが欠品していて愕然としたがソニサポが優秀すぎて余裕で救われた時の話

はいこんばんわ

今日は少し昔のはなしです。

f:id:monumentum:20180119013428j:plain

私が二番目に購入したカメラはα77だったのですが、デザインとコンパクトさからオリンパスに浮気した際に、売却してしまいました。それから本日までヌルヌルとカメラをたしなみながら数年がたったのですが、どこからともなく「カメラやってんだったら光学式ファインダーの一眼も使うべきだ」という幻聴が聞こえ始め、半年ほど前に、気が付けばヤフオク!でα700を落札していました。

 

 

 

 

どうやらカメラ専門でない古物商が出品していたようで、縦グリップと純正ストラップ(しかもちょっといいやつ)、バッテリーまでセットで18,000円という破格。しかも超美品。ただし、動作未確認

 

ギャンブルでしたが、ヤフオク!の「落札額に対して10パーのTポイント還元」という魔術の効果もあいまり、写真だけで「これは絶対に完動品だ」と確信して落札。

 

落札から到着までのあいだ、少し冷静になって「動かなかったらどうしよう」とかなり不安になったものの、到着して安堵。システムオールグリーンである。

 

縦グリの中にはいってるバッテリーを乗っけるパーツがなかった。

f:id:monumentum:20180119012343j:plain

ヤフオク!の商品説明文を読み返せば普通にこのパーツが「欠品」だと書いてあった(苦汗)

 

サポセンに電話するのも嫌(←どのように説明したらいいかわからないしそもそも電話苦手だしサポセンの電話は永遠に繋がらないという先入観あり)で数日放置

 

グーグル先生に聞いてみたが そもそもカメラが古すぎてα700に関する情報が少ない。

(+α77とかα7の情報ばっか出てきてキレそうにもなる)

f:id:monumentum:20180119012829j:plain

 

諦めてサポセンに電話すっかと考えていたところ こんなもん発見

f:id:monumentum:20180119013008j:plain

 

ラインの公式アカウントに、ソニサポがあった。

早速友達追加したところ、即メで以下のような流れに。

f:id:monumentum:20180119020311j:plain

こっから長いんだろうなーと思っていたら

たった1分で繋がった(汗)

そしてスムーズに以下の流れに

f:id:monumentum:20180119013413j:plain

 

ちゃんと日本語の通じる優秀で親切な担当者が発注用のURLを教えてくれた。

即座にオーダーフォームを入力!!!!!!!

(オーダーフォームに関しては独特の使いにくさ、分かりにくさあり)

f:id:monumentum:20180119013753j:plain

この時点で判明したが

  型式名:VG-C70AM
  部品名1:ハ゛ツテリ- トレイ
  部品コード1:1-780-562-31

という部品らしい。メーカー勤務の方や、量販店の方は詳しいだろうが、こういったパーツには固有の型番や型式はなく、「部品コード」が振り分けられている。

(家電量販店での勤務経験があり、部品の発注もしていたのに、恥ずかしながら肝心な時にそういったことを忘れていた。量販店の人に直接聞いたら店舗だけが把握している各メーカーの部品センターに直通で問い合わせるか、営業担当者に確認してくれたに違いない。客注立てて貰えばよかった!!!!)

 

まあ今回はラインからスムーズに発注できたからオーケーです。

このまま注文する意向を伝えると、受付完了の連絡と兼ねて到着予定日、費用の連絡が。

f:id:monumentum:20180119014614j:plain

着払いの手数料もかかって、3000円越え。たけーーーーーーー。

やっぱり客注立ててもらえばよかったと思いつつ、今回はお試し気分でこのまま注文。

 

予定通り無事に品物が届き、α700は現在も縦グリと共に元気にやっております。

 

 

今回のケースに限って言えば、量販店で注文すれば良かったという感は拭いきれませんが、使い慣れたラインから画像を添えて問い合わせできるという部分には、大きな可能性を感じました。実際、機材トラブルって状態を見てもらわないと伝わらないケースって多いと思うンですが、ラインですぐに現状報告できるのは本当に便利です。

 

今後も機会があれば活用してみようと思います。

 

まあ、ノントラブルなのが一番だけどね!

 

まとめ:ソニーがますます好きになった

反省点:ヤフオク!の説明欄はしっかりと読み込むこと!